7/21/2014

be into climbing

土曜日にアウトドアクライミングデビューしました。
御年(おんとし)35歳にして
こんなにはまり込むものに出会えるとは思いもしませんでした。
幸せな事です。

そう、I am into climbing. はまってるの。


クライミングの存在を知ったのはまだ日本にいた頃。
住んでたマンションのすぐ側にインドアクライミングジムが。
当時は、普通のジムやったら通うのになー
クライミングって誰がやるねん?と思ってました。

アメリカに来てからも
ヨーロッパ人の彼氏がいる女性から
(ヨーロッパ人てアメ人以上にアウトドア率高い気がする)
クライミングやってて、こんな風であんな風でと
酒のつまみに聞いた事はありました。
そーなんですかー、へえー、以上の感想は全くなし。

知り合い(今のクライミング仲間)に
一度登ってみませんか?と誘われた時も全く興味無し。
あの変な靴履くやつでしょ、yさん行くなら一緒に行くよ、
っていうノリ。

しかし、初めてボルダリング体験して、激変。

初めはほとんど登れなかったのにも関わらず
なんか私の気性や体力に合う、と激しく感じる。

やってもやっても飽きないスポーツなんて
幼稚園のときに出会ったアイススケート以来。
中高と体育系の部活動も人並みにやったけど
上手くなりたいとか勝ちたいとか全く思いませんでした。
(熱心な部員さんには目障りだったでしょう。
 今更ですが、ごめんなさい。)

クライミングはとにかく、登るのが楽しい。
もっと登りたいと思う。
上手くなりたいってのと重なるようで少し違う気がする。

小学生の頃に大好きだった遊びの大人バージョンかな。
いつも木登りしたり、近所の石置き場で
(大きな石がごろごろ積み重ねてあった。もちろん危険。)
岩の隙間に潜り込んだり、一番上まで登ったり。
崖を登るのも好きだった。岩じゃなくて、普通の低い崖だけど。
そんな事して遊んでた時と、同じ気持ち。
いつの間にか日が暮れるまで、とにかくずっと遊んでたい。

自分の好きな事って、変わらないんだな~。
少し笑ってしまいます。お子様。私。

Anyway, I am so into it!

0 件のコメント:

コメントを投稿