7/13/2014

video

昨日のクラスでは、生まれて初めてのdebateを行いました。御題は、移民に市民権を与えるべきか否か。私は反対派。賛成派はEdielcee(ブラジル代表)。

そもそもdebateって、どんな形式なんですかーって感じでしたが我々のクラスでは以下の通り。賛成派/反対派共に5-7分ほど論点を3点にしぼって主張。1分の休憩後に、今度は反対派/賛成派の順に相手の論点に対して2分間反論。

Edielceeはブラジル人だけど(失礼)、とても細やかで優しい気持ちが伝わってくれる女の子。ブラジルに帰ってからは、大学院に戻って勉強するそうです。英語も我々のクラスでトップ3に入るうまさ。対する私はトップ3に入る下手っぴさ。debateの後で、Amyに実力差があるからどうなる事かと思ったよーと言われちゃった。

で、問題は、このdebateをビデオに撮ってるのですよ。これで自分の喋りを見といてって言われて、さっき見たんですけど…。

めっちゃ訛ってるやん
 

心密かに、ベタなジャパニーズイングリッシュのyさんよりましと思っていたけど…思いっきりジャパニーズでした。そら皆、私の言ってる事わからへんはずやわ。

でも、なぜかdebateは勝っちゃった(クラスのみんなの投票)。発音が悪いってさんざん言われたけど、最低限は伝わってるってことか?英語やってるといつも我身の至らなさに泣きたくなるけれど少しだけ嬉しい結果でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿