9/02/2014

アメリカで学ぶ中国語 1

英語からの逃避として始めた中国語
とっても楽しいです。とても。

初心者なので、たかが挨拶ひとつマスターしただけでも
大きな進歩と感じられます。とても新鮮。英語も最初はこうだったのかしら。
中国語喋れないと生活に支障を来すわけでもないので純粋に楽しんでいられます。

同じクラスのアメリカ人達も同じく真剣味がない。
これがESLクラスだったら、それなりに皆やる気があるんだけど
ずいぶん雰囲気が違うもんです。趣味~というムードが濃い。

先生は、あまり英語が堪能ではなく、ほとんど中国語で話します。
日本人は漢字で意味を類推できますけれど、アメリカ人は大変だろうな~。

いや、言いたいのは漢字の偉大さではなく…、何が言いたいかって…つまり…

アメリカで初めて感じる優越感!

アメリカ人達はまずアルファベット表記で中国語を学ぶのですが
そんな彼らを尻目に

先生、チャイニーズキャラクターで書いてもらえませんか? 

と、リクエストする優越感といったら、あなた。うふふ。
3人いる日本人はみんな優等生、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿