9/24/2014

VenomousとPoisonous

週末に動物園に行ってきました。

うちから15分程度のところ、職場のすぐ側にある
かなり立派な動物園です。
membershipを持っているので
週末ちょっとした散歩がてら、かるーく出かけられます。

囲いの向こうの動物だけでなく
散策道沿いに立った職員さんが
小動物に直接触れられるようにしてくれているところがあります。

で、今回は2m弱のヘビ。

どこかの子:これって危なくないの?
職員さん:It is not venomous! You can touch her."
どこかの子:???
どこかのこのお母さん : It is not poisonous. (わかりやすく言い換えた)

ここで職員さんが、poisonousとvenomousは違うと説明。

venomousは外から作用する毒。
歯、爪や針から注入される。

poisonousは内から作用する毒。
相手が口にしたりして代謝する過程で毒が作用します。

なので、毒蛇は普通venomous(噛みますよね)。
植物などに毒がある場合はpoisonous plant。



蛇とかサソリとかの場合はvenomousというと
単純に思ってたー!

腑に落ちた。
この週末は、一つ賢くなったわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿