9/02/2014

Japan as Number One ?

日本滞在はもちろん楽しかったです。
お気にのお店でうな重も頂きましたし
さんまと大根おろし/冷や奴ミョウガ添え/めかぶ/味噌汁
という夢の献立も現実のものとしました。文句無し。

ええ、大満喫してきましたんですが…。

でも、少しがっかり感もあったんだな~。
がっかりというよりも、夢から覚めさせられたと言った方がぴったりです。

アメリカではいつも不満で一杯。
"なんでこの国はこうなんだ。日本だったらもっとXXなのに。"

きっと無意識のうちに日本を理想化しすぎているんでしょうね。

-日本のトイレや街はもっと清潔
-日本の人々はもっと礼儀正しい
などなど。

日本は確かに清潔だったし
いちゃもんつけてくる人もいなかった。

でも、完全なわけじゃない。当たり前なんだけど。
汚いトイレや道ばたのゴミはもちろんある。

それよりも軽くショックだったのは、無礼な人が意外といる事。
ぶつかったり進路を遮っても何も言わない。
お役所や銀行の窓口でモノを頼む時に
お願いしますの一言もなく無言で書類を突き出す人が多いのにも少々びっくり。

私はアメリカ滞在2年弱にして今回が2度目の一時帰国。
1回目はもっと激しく日本に恋い焦がれて帰ったのですが
その時も結構がっかりしちゃってました。

自分でもアメリカ嫌いでアジア志向が強いのはわかってるんだけど
思っていた以上に判官びいきになっていたのを認めざるをえません。

アメリカのいいところも素直に認めないとダメだなと反省中、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿