9/02/2014

でもやっぱり Japan as Number One!

日本でがっかり感を味わったと書いたそばからなんですが、
やっぱり日本でお買物するのは最高!

特に洋服と電化製品は日本に限りますな。

洋服は、まずサイズが合う!それだけで感動。
手足の短い私でもぴったりくるジーンズが買えるし
ワンピースの切り返しの位置もばっちり。
もちろんサイズだけでなくて、デザインと機能性もだんぜん日本が勝ち。
アメリカではシンプルすぎるか奇抜すぎるかどっちか。
お洒落っぽい洋服はへちょい素材が多くて数回洗うとへろへろになるしね。

電化製品はですね~どこがいいって
ヨドバシのように様々な商品が一堂に会するお店が素敵!
アメリカってモノが結構ローテクなのに加えて
電化製品売り場の品揃えがさびしい。商品比較するほど置いてない。
みんなネットで買うのかな?
デートコースに電気屋さんでの携帯新機種チェックを入れるなんて
アメリカ人やらないだろうなあ。
(私だけですか?でも楽しいよね?ね?)

こういう理由に加えて、店員さんとの会話を楽しめるのも嬉しい。

私は、接客上手な店員さんが大好き。
会話力のある店員さんがいるお店に当たったら、その日のお買い物は成功。
美容師さんもそうだな。
横浜で初めて行った美容院ではちっとも喋らない美容師さんばかりで
怒りすら感じた事があります。
客商売やったら、まずは喋って相手のニーズを引き出さんかい!
最初っからだまっててどうすんねん。すかしてんちゃうで。
なーんてね。

店員さんとの会話をアメリカでも楽しめるように努力をしないとダメだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿