9/02/2014

ファストフードの価値

もう一つだけ、日本で感じた事。

それは、マクド(マックとは書かないぜ)やケンタといった
ファストフード店の価値について。
ファストフード店はアメリカでこそ価値がある!

日本では
マクドのバリューセット(ハンバーガー/ポテト/ドリンク)が約550円。

大衆的なお店でランチメニューを頼めば
700円くらいで割としっかりしたモノが食べられますよね。

大目に見たって、その差約200円。

アメリカだと、だいたい4ドルちょいかな。
500円くらいですね。まあ、日本と同じく550円としましょう。

で、そのへんのお店でランチメニューを頼むと一番安めに見ても7ドルはかかるでしょう。
そして、さらにチップ!
15%で1.05ドル。そうすると計8.05ドル。
15%ぎりぎりは最低ラインだし(普通のサービスに15%はケチくさいらしい)
端数が出ないように、普通はもう少し多めに出します。
8ドルとしても960円だから、だいたい1000円くらい。

マクドとの差、450円。

アメリカだとファストフードと普通のお店の価格差がしっかりついちゃうのよね。
 

もちろん、7ドル以下のランチも探せばあると思うし
中華を皆で割り勘にすれば、もっと安くなると思います。
でも、一人もしくは二人で普通に食事となるとね~。
チップがあるせいで、なんだかんだで一人10ドル近くになっちゃうんだな。
それともこんなにお金がかかるのはボストンだから?

日本でも、首都圏だと700円はランチとしても厳しい価格設定だと思いますが
居酒屋の昼メニューとか定食屋とか、選択肢が結構あると思うんです。
800円出せば、その選択肢がぐんと広がるはず。

日本のマクドは200円程度の差でライバルがいっぱいいるわけです。
アメリカだと、こんなけ安いんやからええやんで済まされるところがすまされない。

日本のファストフード店って大変だな~。
東南アジアや中南米では、アメリカ文化を象徴するというステイタス(?)があるようだけど
日本ではもうなくなっちゃったもんね~。
私が小学校低学年の頃はまだアメリカな感じが売りになってたけどね~。

日本マクドナルドの将来を杞憂してしまいます。
今後の戦略はどうなるんでしょう。やっぱ、100円メニュー?
1ドルメニューも成功してるようには見えないし、価格下げて行くだけはつらいよね。
でも、マクドが高級路線も笑かすしな~。

いっそのこと、おにぎりチェーン店に変えちゃえば?
おにぎりいつでもどこでも気軽に買えたら嬉しいけどな~。
それはアメリカにいるからか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿