9/04/2014

私の英語履歴

私が受けた英語教育は、ごくごく一般的。
中高の義務教育と大学の授業。
英語が得意だった事もないが、特にひどい成績だったわけでもない。
普通、ですね。ほんとに。

個人的に英語学習に熱中したり、留学したいと思った事もありませんでした。
人並みに海外旅行したり、ちょっと英会話でも習おうかと英会話スクールに行った程度。
(スクールは、勘違い外人講師が気持ち悪くて速攻やめた。)

大学が理系で、企業の研究職で就職したので
仕事に関する文献を英語で読む事だけはできるようになりました。
でも、書くのは苦手。

英語に対する認識は、仕事に役立つ程度(文献読み)で充分だろ、書けないとまずいかな~、ぐらい。
自分が海外で生活する事になるとはちっとも思ってませんでした。
しかし、退職してyさんと一緒にボストンへ。一大決心。

なので、渡米当時の英語力は実践にほど遠いものでした。
聞く&喋るは、駄目。でも、基本的な事なら読んで理解する事はできる。
まさに、日本人そのもののアンバランス英語力。

さらに、私の語彙力は理系に偏ってる為に
新聞雑誌等の一般書籍を読むのも一苦労。っていうか、読めない。
未だに辞書を片手にで気合入れないと読めないっす。
もちろん、ペーパーバック読んでも(←学校で読まされた)???ってな感じ。
ストーリーを追うのが精一杯で、読書を楽しむ域にはほど遠いです。

聞く&喋るは、こちらに来てから少しずつマシになって来てるけれど
正直なところ、まだまだ、まだまだ、まだまだ、くらい。
訛とめちゃくちゃ文法を受け入れる余裕のある人とならかろうじて喋れるようになったけど
そんなアメリカ人はほとんどいないしね。

私にとって英語は楽しみでも目標でもなんでもなくて
ここでこれから何とかやって行くための最低限必要なもの。
若いうちに語学留学に来ている人達を羨ましく思う事もあります。
でもまあ、しょうがないよね。これから何できるか考えないと。

とりあえず、あせらず気長にやるか。
そんな私の最近のお気に入りDVDは “チャーリーとチョコレート工場”
英語が簡単!子供レベルからの出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿