9/04/2014

ボストンの冬 京都の冬

ボストン寒いです。今年は冬が来るのが遅かった(=紅葉の時季が長かった)けど、とうとう。気温はだいたい30度前後。そう、ファーレンハイト(F)でね。

ファーレンハイトにも慣れてきたんだけれど、それでもセルシウス(C)ほど実感がわきません。実感がわいたら、よけい寒いからあえて単位換算はしないようにしています。

寒くなるとうちのへたれyさんが、朝起きなくなるのよね~。彼は横須賀育ちのせいか荒い気候に弱い。三浦半島って、夏は風が吹いて過ごしやすいし冬は暖かい。私の実家のある京都と全然違う!

ボストンは寒いけど、京都に比べればまだまし、と思います。もちろんボストンの方が断然気温は低い。で京都のような底冷えはない。乾燥しているせいか?2年ほど前に冬のロンドンに行ったとき、ボストンと同じくらいの気温の筈なのに京都並みにえらい寒かった。ロンドンは湿気たっぷりで窓に結露が流れ落ちている状態。ボストンで結露なんて見た事ない。

あるいは、ボストンではセントラルヒーティングほぼ完備だから暖かく感じるんでしょうか?京都実家は家全体が冷えきり、台所だけ灯油ストーブで暖まってました。もちろん寝室にストーブなぞなく、御風呂を出たら湯冷めしないうちに布団を何枚も重ねて電気ごたつを頼りに就寝。

こんな寒い生活を送ってたのは私だけ?小学生のときなんて、冬でも乾布摩擦してからじゃないと台所に入れてもらえませんでしたよ(←最初は冷水摩擦だったが、それだけは勘弁願った)。こんなん、今ボストンでやったら幼児虐待っすよ。child abuseですよ。>実家の母よ。

それとも、こんな幼児虐待まがいの幼少時を過ごしたことで、少々の寒さに文句言わない人間になったんでしょうか?私は、室温は上げずともセーターなり何なり着ればいいじゃんと思うのですが、中途半端にアメリカナイズされたyさんは室温がんがん上げてTシャツ着たいそうです。当然、却下。そんなアメリカナイズ許さん。ゴアさんに怒られるよ。

そんな記事を準備してたら、今日のボストンはスノウストーム。うーん、これは京都にはないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿