9/03/2014

京都生まれのススメ 告白編

さて、アメリカでも 日本でも京都出身はネタとして有効だと述べて来たわけですが。ここで一つ告白しないとならない事があります。

私は真性京都人ではありません

京都生まれ京都育ちって、具体的にどこをイメージしますか?京都市内の碁盤の目のどこか?すぐ側にお寺がある?

京都には"京都人"について確固としたヒエラルキーが存在します。簡単に言うと、京都御所に近ければ近いほど偉い!京都市民であっても、京都駅よりも南になる伏見区は格下扱い。山を越えて琵琶湖側にある山科区民はほとんど滋賀県民扱い。

そして京都市外に住んでいるにもかかわらず、京都な顔をするのは決して許されない大罪なのです。私はその大罪を犯しています。私は京都府出身ですが京都市出身ではない….

京都出身ですって言うたびに少々心苦しい思いをします。一般的な京都出身のイメージと私が違う事は重々承知だけれどいちいちそんな細かい事まで話してもいられないし。そして、結果的に…心ならずも…京都イメージを借用してしまう。

ま、最近は完全に狙ってやってますけど。稀に真性京都人と会うとつらいっす。

働きだして間もない頃、よその部署のトップの方に廊下ですれ違い様尋ねられる。
"Rさんは京都出身やって~?どこやの?"
"え、あの、XXです。"
"XX? あ、ああ、外やな~。"

この方、市内の資産家の出身のぼんぼんとやらで、社内も柔らかな京都弁で通す強者。私が京都市外出身者と知ったとたんに、興味喪失、態度激変。かくのごとく、本物の京都人とは傲慢なもの。決して崇め奉るものではないのですよ。

京都人の真の恐ろしさについてはまたいつか~。

追記
真性京都人の方、京都府民の戯言ですから平に御容赦を。

0 件のコメント:

コメントを投稿