9/03/2014

京都生まれのススメ 関東編

京都出身はアメリカで話題にしやすいという話題を書きましたが、私が"京都出身"が売りになると気付いたのは、横浜で働きだした時でした。

どうして関東人はあんなに京都好きなんですか?JR東日本のキャンペーン効果?

働きだした頃は、ばりばり関西弁で仕事してました。が、1年ほど経過したある時ようやく気付いたのです。自分としては上司や先輩との会話にきちんと尊敬語/謙譲語を使っているのにどうやら単に訛ってる女の子と思われている!

特に直属の上司は東京育ちの為に、私を京都の子だなくらいにしか思ってない様子。悪印象ではないだろうけど、言葉もきちんと使えない若い女の子扱いでは困る!仕事相手としてびしっと相手してもらえない。

というわけで、仕事では全面的に標準語使用へ。

別に関西なまりが出てしまうという事もなく、これ以降知り合う相手には関西人とは全く気付かれないようになりました。

こうなると面白かったのがお酒の席。会社の人達と飲みに行くとはいえ、大好きなお酒でリラックスすれば
当然、京都風関西弁に戻る。で、私をよく知らない人はたいてい驚く。そして、よいしょしてくる。

"Rさんて関西?その喋り方京都でしょ?いいなあ、女の人の京都弁って…"

女性も京都素敵~って言ってくれるけど、男性はもうちょっとおかしいくらい弱いです。京都に。これも芸妓/舞妓幻想の一環なんでしょうか?特に標準語で話してた相手が突然京都弁に変わる落差がいいらしい。なんだ、それ。

私の言葉は"どすえ"などの本物の舞妓さん達の言葉とは違う、日常の京都弁。ほとんど関西弁一般と変わらない。多少違うけど、関東人が気付かない違いだと思う。なのに、あんなに喜んで頂けるのは"京都ブランド"の力としか思えない。

面白い話をしたり、明るいかわいらしさで場を盛り上げるタイプでなかった私は、たま~に、京都弁で話すと言う手段でおじさま方の御相手をしておりました。だいたい昔の彼女が関西の子だったとか、勝手に郷愁に浸ってくれるので簡単。

というわけで、京都出身婦女子の皆様、関東へ行けば我々の株は勝手に上昇します。京都弁は必殺技として有効活用しましょう。京都出身じゃなくても関西出身なら、ゆっくりめの関西弁で喋って"ちょっと京都にいた時の言葉が抜けないんです~"とかなんとか言っておけばOK!

ただし、私と同じく大阪弁も使えるあなたは要注意。"自分、何言ってんねんな!"などと激しい突っ込みをしたら、それはそれで埋められない落差となってしまいます。これで何回どん引きされた事か…。

告白編も読んでね~

0 件のコメント:

コメントを投稿