8/20/2014

さらば、#66

現在通勤に使ってるのは、公共バス。66番。
バス通勤、これって最高にストレスフル
転職のおかげで、もうバスに乗らなくてすむと思うと心底嬉しい。

ケンブリッジからボストン市内まで、普通に車で行けば15分弱。
#66バスだと、順調に行って30分。

で、これが順調に行かない事多いのよ、ほんまに~。

道路工事とか/昼は仕事しないくせに朝夕にショベル動かしたりする。危ないって。
あほドライバーとか/のろいバスの隙をついて無茶なコースをとる車多すぎ。
へたくそバス運転手とか/カーブ切り返しまくりでは驚きません。縁石でこすってパンクさせた運転手いましたから(運転手はシーットと叫んで乗客を強制降車させ、バスの横でタバコ吸ってた)。

10~15分おきで走ってる筈のバスが、3台ほど溜まってしまい並んで走ってるのは日常茶飯事。
のろのろやって来たバスにやっと乗ったあげくに
後ろから来た同じ#66バスに追い抜かされるのもいつもの事。
2台に抜かされる事もめずらしくなかった。

順調に行って30分の道のりを、1時間半以上かけた事も多々あります。
ええ、大阪弁でぶつくさ文句言いつつ青筋立てて耐えてました。

でも、バスって人間観察には面白い場所だったかも。
ラジカセ持参で騒ぎまくる黒人のティーン軍団。
ベビーカーのお母さん達(何故だかいつもラティーノ)と泣き叫ぶ子供達。
ハバードビジネススクールの前で降りてくいかにもスマートな人々。
いつも漫画を読んでる女性アニメオタク(鞄はトトロリュックか犬夜叉イラスト入り手提げ)。
レポートかいてる学生さんもよく見ました。

イラクからの軍撤退を訴えるビラを配るおじさんにむかって
「私の兄は今イラクにいます。私は彼が正しい事してると思ってる!
/I am sure he is doing the right thing!」
と言い放った金髪の女の子もいました。
バス内、シーンとしてしまったんだよなー、あの時。

0 件のコメント:

コメントを投稿