8/17/2014

villain ドラマ ヒーローズ から

ヒーローズはドラマとしても割と面白いのですが
なんといっても、マーシー演じるヒロナカムラと
日本に関する場面が日本人としては楽しめます。

ヒロは東京からアメリカに渡ったため
最初はほとんど英語を話せない設定。
彼のばりばりジャパニーズ英語が私のツボ。笑える。
ああ、私の英語と一緒だー。ってね。

まず、過去形とか現在進行形とか動詞変化は一切無視。
全部現在形。三単現sも忘れがち。
冠詞も付いてないし、単複が不一致。

つまり超シンプル英語。
(つまりブロークンイングリッシュ…)

発音もばりジャパニーズ。
例えばこんなシーン。

空を飛べる男ネイサンに
”悪い奴ら(英語でvillain ビラン)が…”
と説明しようとするヒロ。
でも、ネイサンの反応は”what's that?”
そして発音訂正。”villain”
ヒロ ”ビ-ラン?”
ネイサン ”vi- llain !"

このシーン見た時は、思わず発音練習しちゃいましたよ。
vの発音、lの発音と、どっちも日本人の弱点。

カットされたシーンですが
おなじくネイサンにwolfウルフの発音を直されるシーンもあります。
wですよw、日本語の”ウ”では通じないのだ。ふう。

こんなジャパニーズ ヒロナカムラも
シーズン2では私よりもずっと英語巧くなっちゃってたわ~。
ちっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿