8/18/2014

from scratch / 豚まん作りました

久々に豚まん作りました。
生地をイースト発酵でちゃんとつくると美味しいんです。
ふかふかでちょっぴり甘みがあって
ジューシーな肉あんとぴったり。

こんなふうに一(いち)から何かを作るときは
この表現がぴったり。

from scratch

日本と同じく
レディメイドの食品には事欠かないこの国。
誰かがケーキ作ったとか聞いても
すぐにfrom scratch?と聞いてしまう
根性悪のわたくし。

でも、市販のケーキミックスやシーズニングに
一工夫加えて美味しく美しく簡単に
仕上げてしまえる料理上手さんもいる。
パーティー料理も手の込んだのと
簡単なのを上手く組み合わせてたり。
こういう人はアメ人に多い気がするな。

いつもfrom scratchで御飯作る根性のない私は
上記のような人達を見習いたい、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿