8/17/2014

Starbucks name

Starbucks name
スターバックス専用の名前。

スタバでコーヒーを頼むと名前を聞かれませんか?日本でどうだったか覚えてないけど、そんな事はなかったかな?スタバの接客はたいていえらいフレンドリー。お客さんの名前を尋ねてどうするかって、カップに名前を書くのです。お客のオーダーが混乱しないためと、親近感の演出のため(?)。

名前を突然聞かれて、最初はぎょっとしましたが、さすがに慣れました。ただし、スタバ側はまだ慣れてくれない、私の名前に。

え?何?と聞き返して、適当な名前をカップを書く。スペルが合ってた試しはありません。仕方ないです。スペルをいちいち伝えるのもお互い面倒だし。

といった話をアメ人の友人にしていたら、私はスターバックスネーム使ってるの~とのこと。彼女の名前はスペイン系で綴りが長い。説明するのはうざいのでマリアで通してるらしい。コーヒー程度でいちいち名前を聞かれること自体を快く思わない人たちも、フェイクネームを使ってるらしい。

よくよく周りに聞いてみると日本人の友人もサムとかトムで通してるとか。そうね、その方がお互いハッピーよね。

というわけで、私はスタバネームをマドンナにする事にしました。悪趣味でいいでしょ。ボストンでマドンナを名乗るアジア人を見かけたら、それは私です。恥ずかしいので、決して声はかけないで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿