8/28/2014

プロポーズ

結婚指輪を左薬指に戻しました。

2年前にクライミングを初めて以来、着脱が面倒なので
ずっとシルバーチェーンで首にかけてたのです。
しばらく登らないぞという決意をこめて
元の位置へ付けかえ。

日本でも結婚指輪をするのは常識だけど
つけない人がいても、さほどおかしくはない。

アメリカでもいろんな人がいるとは思うけど
日本よりは指輪に込める意味が深いみたい。

最初は全然気付かなかったんだけど
アメ人にとって結婚指輪があるのに外しているという状態は
結婚生活に支障があることを暗示してるみたいなのよね。

時たま“結婚してたんだ~。指輪してないんだね。”
という会話の後にくる一瞬の間は
その辺の配慮によるものだったのかもしれないと
最近ようやく気付きました。

クライミングに邪魔だから胸元の方にしてるんだよ~
っていうと、めっちゃ安心しはるからね。
ついでに、私のheartにリングが近い方がsweetでしょーなどと
決して日本では言わない甘言を繰り出してみたりもします。



もひとつ、アメ人に一瞬引かれるので
言わないようにしている事は
プロポーズを私(女性側)がしたという事。

アメ人カップルの馴れ初めを聞いてた時に
XXXというわけで僕がプロポーズしたんだよって言った旦那の方に
I did it too! って適当に相づち打ったら
ものすごーーーーーく、びっくりされた。
最初に文脈の確認をされ(私の英語がまずいので誤解かどうか確認)
そして、それって日本の伝統なの?って聞かれた。

たぶん、ひざまずいて指輪を差し出し
will you marry me?みたいなの想像してたんだろうけど。
そんなことはしてませんよ。私は。
ちゃんとその辺りは、説明しました。

ま、彼は真っ当な人で
男子こうあるべしアメリカ版を具現化したような人だしな。
(↑バレンタインも結婚記念日も誕生日も、スイートにこなす!)
アメリカでは99.9%男がプロポーズすると言い切っておりました。

そうなの?

だって結婚願望強い女子、アメリカにもいっぱいいるじゃん!
どうするの?
プレッシャー感じて、プロポーズせざるを得ないんじゃないの?
うまいこと策略に乗せられてるんじゃないの?
99%なんて信じられないね~。

などと、相変わらず性格の悪い質問を浴びせかける私。
他の人はともかく僕は純粋に結婚したかったんだー!
と、彼は叫んでました。

ふふ、いじめてごめんね。
良い旦那持ったね、Mちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿