8/28/2014

我慢弱くなる

そうそう、最初はpup test(子宮頸癌テスト)の話からだった。

わたしのPCP(primary care physician/かかりつけ医)はMGH。
ここでは、毎年の定期検診でpup testがある。
ようするに…分かりやすく言うと触診される訳です。
これは、年齢とか個人的状況(結婚してるとかactivityが高いとか)
に寄って、毎年とか2年おきとか頻度が違うのだけれど
こちらでは割と若い時からやるみたいです。
あ、activityの説明はいりませんね?いいですね?

日本だと自ら意を決して産婦人科に行かない限り触診される事はない。
なので、最初はpup testしますよって言われて全然理解できなかった。
その場で説明してもらい、かかりつけ医(男性)が嫌なら
産婦人科か女医を紹介してもいいよ、って言われた。
私の場合全然気にしないので(見せるの惜しむ程の外見じゃないもん)
その場でやってもらいました。没問題。

この話を聞いていたLちゃんからの質問。

- じゃあ、日本では産婦人科検診には個人で行く事になってるの?

- いや、検診のために産婦人科に行くのは一般的じゃない。
そもそも、あまり気軽に行く感じじゃないし。
私はトラブルがあって行ったこともあるけど
妊娠して初めて行くって人も結構いると思うよ。

- えー。だったら、どこでピルを処方してもらってるの?

- …あの、ピルを使ってる人ってほとんどいないの。
ピルの処方は、避妊目的よりなんらかの治療目的だと思う。
日本では長期使用の副作用を心配する人が多いし
低容量はともかく高用量ピルはほとんど使用されてないと思う。よ。

Lちゃん、驚愕。。。そして、さらなる質問。

ピル無しで、どうやって避妊するの!!

-  ……コンドームと……タイミング…?

- R-san!!コンドームじゃ避妊にならないのよ!
 それは単なる性病予防!タイミングだってあてにならないし!!


Lちゃんマジ顔。23歳から説教食らったよ…。

日本人女性の方々、私の返答的外れじゃないですよね?
そんな話日本人としないから真実を把握している訳ではない。
ほんとは私以外避妊なんかしたことなかったりして…。

とにかく、Calm down, L-chan...私もそれくらいは認識しております。
が、思わぬ話の展開に的確な返答をし損ねた。話は違う方向へ。

- あのさー、私一応既婚女性なので
それほど一生懸命避妊しなくてもいいのよ。

- 結婚するまでどうしてたの!!

- 困った事無い!だいたいボーイフレンドは一人ずつ!
父親がわからなくなるような事はしない!!

↑意味不明の返答。が、Lちゃんは

- わー、私もbasicallyボーイフレンドは一人。
やっぱりそうだよね!

おいおい、basicallyって。正直ね。no rule without exceptions!
そんなこんなで避妊その他について熱く語り合う我々。
ここからは割愛。その他がなんなのかは聞かないで。

アメリカでは日本よりもピルが一般的なのは承知してたけど
Lちゃんの話をきいて少し羨ましくなりました。
彼女の場合は体調管理のために服用しているらしい。
体調に振り回されっぱなしの私にピルという選択肢があったら
今までの人生、他人に迷惑もかけずに済んだし自分も快適に過ごせた筈。

でも、20代前半の時に産婦人科にかかるなんて思いもしなかった。
体調管理できてないだけだと、最近まで思ってた。
でも、こっちの医者と話するようになって
治療してもらってもおかしくない状態だと認識するように。
忍耐強い日本人、ここらへんで放棄しちゃおうかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿