8/20/2014

ハグとセクハラ



ハグについて書いてたら、思い出しました。
職場で受けたセクハラ講習会(職員は全員受講必須)で見たビデオ。

挨拶の時に相手にタッチしたり、ハグしたり、honeyって呼んだり、キスしたり、
こういった行為は相手に取って不快である事があります。
もしあなたが不快だったら、まずその事を相手に伝えましょう。

このビデオを見て
うちの職場が国際色豊かだという理由だけではなく
アメリカ人の間でも温度差があるんだろうな~、と思ったのでした。

同じビデオでは、明らかなセクハラ行為の例として
女医が男性看護士に
"いつもよく働いてくれてありがとう。もうすぐ仕事の評価の時期ね。
ところで、今週末ふたりで出かけない?友人の別荘がXXXにあるの。"
と、わかりやすく迫っておりました。

さすがアメリカ、セクハラするのは女医かい!

あまりに解りやすいセクハラ例が連発されるので
おもわず隣のアメリカ人に、アメリカって本当にこんな国なの?と聞くと

安心して。こんなのハリウッド映画だけ。

という返事。
向かいの席のおじさんも深く頷いておりました。
そりゃそうだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿