8/18/2014

gastroenteritis / 嘔吐下痢症

gastroenteritis / 嘔吐下痢症

以下wikipediaから一部引用。

嘔吐下痢症(おうとげりしょう)は、嘔吐および下痢を主症状とする疾病の総称である。多くはロタウイルス、アデノウイルス、ノロウイルスといったウイルスによる感染症で、少なからぬ流行性がある。ウイルス以外には細菌感染または細菌の産生する毒素が原因となることもある。ウイルス性のものは乳幼児に多いとされるが、病原ウィルス次第では成人も発症し、とくに老齢者でノロウイルスを中心に重症化の報告がある。


あっさりかかりました。最初にyさん、次に私。
体力のある大人は感染しても発症しにくいはずなのに。

yさんは、diarrhea(ダイアリア/下痢) とfever.
私は、上記2つに加えて
十数分周期の激しいvomiting(嘔吐)が加わりdehydration (脱水症状)。

耐えきれなくなってERに駆け込みました。
いや、yさんに支えられてふらふらしながら、ですけど。

Anti-nausea(吐き止め)を2ショットと
3L近いIV fluids(点滴)をうけて
なんとか容態が落ち着いて家に帰りました。
yさん、自分もまだ完治してなかったのに
ずっと付き添ってくれてありがとうね。

その後も、症状がぶり返しそうになるのを薬で抑えながら
ひたすらベッドの中で苦しみ
なんとか3日後にジュースを口に出来るようになりました。
4日目の今はふらふらするけど、まあなんとか(仕事は休んだ)。

柔らかいものを食べられるようになり、動く気力も出て来たので
荒れ放題の家を片付けるかと掃除機をかけだしたら
数分で腕がだるくなって疲れてしまった。
え…掃除機かけてて腕疲れるって。私。どういうことよ。

こんなことで、クライミングはどうなってしまうんだ!
いや、負けないぞ。まずはがんがん食べるんだ、R!
(吐かない程度にな…)

というわけで、皆様もお気をつけ遊ばせ。
最初の兆候は、食当たりでもしたかな?と思うほどの
強い胸のむかつきですよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿