8/20/2014

ハグ



わかっちゃいるけど、なかなか慣れないもの。
それが、ハグ。

昨日、ハーバードエクステンションスクールのクラスメートとまたパーティー。
先生だったMs.Ishikuraが遅れて登場して
皆とそれぞれ"元気だった~"とハグで挨拶。
どうする、私?別にハグでもいいんだけど…!?

イシクラ先生は日本をよく御存知の先生なので
私は思わずリクエストしてしまいました。
"あ、あの、日本式で…。"

イシクラ先生はすかさず
"お久しぶりです(日本語で)”と言いながらお辞儀。
私もこんばんは、とお辞儀。

見守るクラスメート達大爆笑

し、失礼な~。私はシリアスなんだ~!と真顔で抗議。
よっぽど面白かったらしく、マテとその友人アロデジさんに質問攻めにされる。

いや~、そういう挨拶の仕方だってのはわかってるし
イシクラ先生はエレガントな女性だからハグできるけど
私にとってもは落ち着かない感じ(uncomfortable)なの。
でもアロデジさんは男だから、申し訳ないけどハグしたくないな。

でも、兄弟とかお父さんだったらいいでしょ?

…、絶句。
そして答える。

考えるのも嫌だ。絶対しない!どっちともハグした事なんて今までな~い!

今度は相手が絶句。
なんで?家族じゃん?ってとこでしょうか。

上手く説明できなかったんですが
ハグって言うのはカップルだけがするもので
ある意味セクシャルな感じがするから
家族でするのは考えられないと言っておきました。

いろんな国の人がいる土地なので
そういう習慣がないから、あんまりハグしたくないんですって言えば
快く受け入れてもらえるし、あまり問題はないんですけれど…。
たま~に、何か言う前に抱きつかれてちゅ~ってされる時があるんですよね。

スペイン移民の大柄なおじさま(でかいおっさんと書きたいところだ)に
有無を言わさず捕まった時は、アメリカに来たばかりだった事もあって
驚きのあまり硬直して、挨拶するのも放棄。
びっくりもするけど、一瞬怖いんだよね。
でかい人が必要以上に近づいてくるのって。

ま、北東アジア圏から来た男性には嬉しい習慣かもしれません。
アメリカ人女性とハグする時、密かに喜んじゃうって、台湾人男性が言ってたし。
完全に下心ありありだったよ、奴は。

0 件のコメント:

コメントを投稿