8/17/2014

make it

日本にいた時はぜーんぜん知らなかった英語その1

make it

もちろんmakeという動詞は知ってましたよ。
基礎中の基礎の動詞ですもんね。
私が認識していた意味は

1)(何かを)作る
2)(誰かに)~させる ←使役動詞、ですよね。

で、こっちに来てから気付いたのは
もっと曖昧な感じでmakeが頻繁に使われてる事。

一番よく耳にするのは

I can make it!

アポを取る時とか待ち合わせするときに
"(その時間で)大丈夫!/それでいけるよ!"
とか、そんな感じ。

例えば歯医者の受付から時間変更の電話があっても
"I can't make it..."
と答えれば、その時間はだめってことが伝わります。

友達と落ち合う時間を決める時なんかも
can you make it?と聞いたり。
(時間大丈夫?ってきく意味もあるし
その場所でいい?って言う意味もある)

こういう感じで
聞き取りも出来るし単語だって知ってる。
なのにわからない事って
結構あるんですよね~。
あまりに単純な単語なので
私が知らないだけなんだろうか
と思ったりもするのですが。
そんな単語をいくつか挙げていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿