8/20/2014

運転マナー

ボストンの運転マナーはひどい。
ボストン限定なのかアメリカ全土にわたるのかは判断できないが、とにかくひどい。一言で言うと、自分の事しか考えてない!ひどさかげんを順不同で以下に羅列してみました。

-ウィンカー出さない、もしくはウィンカーと逆に曲がる。
-携帯のながら運転はしょっちゅう(ここでも違法です!)
-SUVやピックアップトラックが大きさにモノを言わせて乱暴運転
(都市でSUVを運転する必要性がわからない。ぶつかられても安全だから?)
-左折/右折レーンからの直進は当たり前。逆サイドのレーンからも無理矢理曲がる
(そしてウィンカーついてなかったりする)
-ハイウェイの分岐路での急な減速や強引な右折左折。
(たぶん道がわからないのでしょう。とりあえず高速降りて路肩に寄せるという選択肢はなさそう…。)
-無意味に飛ばす人がいる一方(これは日本にも多いか)倒れそうなおばあちゃんが周りをかまわず運転してたりする。年齢が問題なんじゃなくて、安全確認無しで我が道を行く人が多いの~!

ドライバーだけではなくて、道路整備の方にも問題があるのかも。

-ロータリーが多く信号待ちをしなくていいが、標識不十分で道がわかりにくい。
-道路の塗装が消えて、何車線あるのかわからず混乱を招く。
-一通が多い。

ドライバーも様々な国からの人達なので、共通の運転マナーを確立しにくいのもあるかな?

ESLでトルコ人の男の子が言ってました。「アメリカ人は赤信号でちゃんと止まるからマナーが良い。」どんな国やねん、トルコ。

中国人の女の子曰く
「中国の高架道路はまっすぐなのに、アメリカでは曲がりくねっていて驚いた。」「中国政府が道路計画を立てたら、住民立ち退きは当たり前。住民の都合も考えるなんて、アメリカ政府の方が人に優しい。」彼女は北京出身。本当に北京の高架道路は都市部でもまっすぐなんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿