8/17/2014

man purse

purseの基本は“女性用”にあり。
では、アメ男性は小物をどうやって持つのか?

アメリカでは
男たるもの小物はポケットに突っ込むのが基本。
財布、携帯、煙草、等々、すべてポケット。
小さい鞄は持たない!←女っぽいらしい。
荷物があるなら
バックパックとかビジネス鞄とか大きいものを持つ!

ってのが、基本らしいです。
確かに、普通のアメリカ人は
日本人男性みたいに小さめバッグを持たない。

が、時代はmetroですよ。
だんだんと小さめバッグを持ち歩く男性も!

この男性用小さめバッグが man purseと呼ばれてるのです。

なんか、このネーミングに
小さめバッグを持つ男性の位置づけが見えますね。
そう、女の持つようなバッグ持ってるという意識を感じる。
metrosexualと同じく
お洒落、こぎれい、都会的、というポジティブイメージの反面
男らしくないというマイナスイメージ。

さすがに、man purseを持ってたらゲイとまで思わないけど
いわゆる男らしさを大切にする男性は持たないね
とは、我が友Lちゃんの弁。

うちのyさん、いつも持ち歩いてるんだけど
どう思われてるんでしょうね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿