8/18/2014

guilty pleasure

駄目駄目と思いつつも楽しんじゃう。
あかんあかんと思いつつ止められへん。

そんなpleasureのことをguilty pleasureと言うのです。


2年くらい前の私の場合…ダンキンドーナツ
週に何回も朝御飯or昼御飯に食べてた。

正直、ドーナツ美味しくない。
コーヒーもめっちゃ独特の風味。コーヒーとしては美味しくない。
栄養的には、弁護する余地無く体に悪い。
あえてポジティブにいうなら"ダンキンでしか得られない味”。
この点は間違いない。

何故か、何故か、リピートしてしまうの。
お値段が恐ろしくリーズナブルという理由もあるけど
どうにもこうにも、異常に甘いドーナツを
大量のコーヒーもどき飲料で流し込むという行為をやめられない。

何か混ぜてあるとしか思えない常習性。
なんなんだろうね~あれ。
いつもの朝、いつものダンキン、という安心感か?

日本人の間では、いや、アメリカ人の間でも
あんなコーヒー飲めないとか、あのドーナツ甘過ぎとか
ぼろくそに言われる事多し。
そんな会話のときに、小さな声で

"my guilty pleasure..."

こう告白すると
ダンキンに絡めとられてる人が、たいていもう一人くらいいて
嬉々としてカミングアウトしてくる。

ダンキン強いなー。やっぱり、何か混ぜてるのかしら?

そんな私も現在は立派に更生して、ダンキン蟻地獄から抜けました。
ダンキン週1以下でも耐えられます。
あの…、きれいさっぱり足を洗うのは不可能。
そんなの要求しないで。
ボストンに住んでてダンキンの無い生活なんて…。

無理です。

こうなってくると
guilty pleasureでなくて純粋なpleasure…?

0 件のコメント:

コメントを投稿