8/20/2014

解放

ビザが通った。

早っ!!!

申請済みの知らせを受けてから1ヶ月経ってない。
早すぎてびっくり。
インターナショナルオフィスからの通知メールの文面を
読み間違えてるんじゃないかと思って
何回も読みかえしました。

うん、間違いない。

で、昨日approvalの書類を受け取りました。

うう、感動。

何が感動かってですね。
今回のビザは私に対して下りた労働ビザ。

今までは、yさんの配偶者としてのビザだったので
yさんと離婚したら、働けないどころか
アメリカに滞在する事もできなくなる。

ま、いまのところ
yさんから三行半突きつけられることはなさそうなんだけど。
Hopefully...

日本にいる人にはビザといってもピンとこないだろうし
アメリカにいる人は
ほとんどの人が自分のビザで渡米しているから
配偶者ビザ所有者の中途半端な気分はわからないだろうと思う。

ビザ持ってりゃ偉いってもんでもないのですが
自分の行く末を自分で決めるオプションがないってのは
あまり楽しいものではないです。
少なくとも、私には。

というわけで
yさんと別れてアメ人の彼氏を作るなんて事もできるわよ~!
どうする、yさん!!

TAKE CARE OF ME!!
I am a high-maintenance girl! ←嘘

いやー、まじめな話、
グリーンカード欲しかったらその方がいいかしらねー。

などと、yさんをからかってたら
彼から一言。

アメ人と結婚してグリーンカード取るより
俺の配偶者として申請した方がはるかに早いぞ。


冷静に考えればそうなんです。
アメ人と結婚しても、偽装結婚でない事を証明するために
ペーパーワーク/面接/獲得までの時間など
結構な労力がかかるのです。

一方、yさんの業界人なら申請条件さえ満たせば
数ヶ月で通る人もいる。
↑知り合いの韓国人は2ヶ月。それは早すぎ。だけど。

というわけで、

これからも宜しくお願い致します > yさん

0 件のコメント:

コメントを投稿