8/15/2014

Do you have the time?

Do you have the time? 

道ばたで知らない人によく聞かれる。
来たばかりの頃は、こんな単純な表現が
ちっともわからなかった。
「今何時か知ってる?」っていうことです。

アメリカ人は知らない事は周りにすぐ聞く。と思う。

たとえば、ショッピングモールでちょっと迷ったとする。普通は案内板を見ると思うんだけど、アメリカ人はその場でたまたま横にいた人に聞く。しかも他人にわかり難い質問。「2Aの駐車場どこか知らない?」駐車場の見取り図まで頭に入ってる人ばっjかじゃないんだって。

こんな人ばかりじゃないとは思いますが基本的に大阪のおばちゃんみたいな人が多い。おいおいって思うけど、ちょっとかわいい。

こんな感じで、時間もすぐ人に聞いちゃいます。
でもね、do you have the time?って初めて聞かれた時は「ちょっとお話しする時間ありますか?」という事かと思ってかなり警戒しました。
当然答えは「No」。

腕時計してるのにその答えは感じ悪かっただろうな~。
あほな日本人ですみませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿